チョビの秋2


こんにちわ
チョビさんは相変わらずやねん。

でも最近チョビやん「さむいでしゅーっさむいでしゅ
おねえしゃん〜おそとはだーれもいなんでしゅよー
さみしいです〜(T_T;)」と鳴いてなかなか外に出ない
猫になりつつあるんやねー。

チョビが誰もいないというのは
捕まえるそのーー「あれですねん〜
トカゲさんとか、ねずちゅーさんとか
もぐらさんとか・・・・」

みんな冬篭りのお支度としてるので
一匹の子供猫にかまってる暇はあらへんって事で
みなさんは冬のために隠れたり
しております。

そのような季節、まだチョビはんには
わからないようで、今年はあれこれ夏に発見があり
そして狩もおぼえてルンルンだったので
急におんもにいっても北風さんがぴゅーぴゅー
ふいてばかりなんやねーんな・・。

チョビにとって皆さんはいいお友達?!(*_*;
でも彼らにとっては天敵のなにものでもないのありんす。

チョビにはいまいち(?_?)のようで
「なんでみなさんいないんでしょうかね〜
あたちはさみしいでしゅよー」

といいながらすごすご家に帰って所定の縁側の場所を
定めると寝てばかりいるらしい。

そしておかんが帰ってくると車の音で
「おかーしゃん〜まってたーにゃー」と寝ぼけ顔で
お出迎えですねん。

おかんは「チョビねとったん?ね〜どこで?
縁側で?」

そう問いかける飼い主に対して

チョビは「あのでしゅねーごはんくだしゃいよー
いまから夜の視察?!にいくんでしゅよ
おなかが減ってはいけましぇんから!!!!!!」との抗議に
はしって鳴いてる姿を、ちびねえが目撃してること多し。

そうそうほかにもくてきがあってな、夏からこの時期まで
この家の向こうにグランドがあるんやけど
そこで夜の何かをしてるねん
うーんとな〜ちびねえがいうのには、ソフトボールとかいうきょうぎやって。

猫が玉遊びしてるんやないで、りっぱな人間界の試合ですねん。
あのー縄張り争いとかではないということはたしかやねんな〜(゜o゜)。


その夜の練習に大きな光がこちらから見えているのと
子供の声がするからチョビは「なんでしゅかね!!!なんだかわくわく
きょうもしてるんでしゅかーよくわからないけど
いいでしゅねーいいでしゅね〜〜〜〜〜〜(^^)」とわけわからず?
見に行きたいがためにその終わりまでみると結構なお時間になりますねん。

人間で言うとナイター見学ということらしいけど
チョビは知らずその向こうでワイワイしてるのと煌々と光り輝く光が
どきどきわくわくらしい。

チョビ「ああなんでしゅかね〜この興奮は・・・(゜o゜)(^。^)
胸がどきどきでしゅよー(+o+)」

あたしの時にはあたしが気にしてなかったのかなかったのか
不明やけど・・まいにち夜なのに光がこちらにむかって
つきより輝くと猫心に何かいえぬ好奇心とどきどきが
ひそんでいるんやろねー。

普段何もないひちじょうやから、おとなになると
何もないほうがまあええんやけど、まだ青春期のチョビは
1つのこともどきどきしてるねんな〜わかいってえんやろな〜

チョビの目線は猫の目線と同じやからきっと
何もかもが大きくみえてるやろう〜。
それはわかる。。猫目線。

でもでもチョビは猫友がいないせいか?
自分はにんげんさんの子供だと思ってる節があるらしい

そんなことがわかるのは病院にお泊りしてるときらしいで。
そこには二匹ねこがおるんやって。

普段チョビは猫パンチなどしないのに
そこの病院の雄ネコさんに「あんたなんかきらでしゅ!!!(ー_ー)!! ((+_+))
ケージからその手でネコパンチをくりだしているらしい・・」

そこのネコは「おもしろいやっちゃなー」くらいしかおもってないから
一緒になって遊んでるかんかくなんやけれどな

チョビにしてみたら「いいかげんにしてくだしゃい!(>_<)!(ー_ー)!!」
とネコパンチの応酬をしてるらしいとの先生のお話で
チョビはんはああみえて気の強い性格をしてることが発覚(@@!)、

まあ人間さんの前では「あそんでくだしゃいよーーーーー
おねーしゃんこっちむいて〜たっち〜とてってをぴんぴょん飛び跳ねて
(^O^)/とはしゃいでるらしい・・。

でもご飯時にするとちびねえに怒られるのは必然で「うるさいわ!」との事に
ふてってるチョビは(+o+)なかおをしながら、あれこれいたづらをして
そして障子など破ろうと、すぐ捕まえられ変わらずおしりぺんぺんである。

チョビ「そこまでしなくても〜いいじゃなでしゅか〜(ToT)(ToT)・・」

そしてしばらくその後人間に遊んでもらうと満足した顔をして(^_^)v
どこかでお休みになるそうや。(-_-)zzz・・。

こんなひびやけど・・最近はさむいでしゅよーといっては
おこたのなかで(-_-)zzzということもさっしづくということらしいで。

あれこれの日常を記してます〜

今日もこの時間縁側で(-_-)zzzやな〜
ま?もともとねこ科は夜行性やけど
チョビはネコなので当然?なんやけど
さむいーーーーといいながら出るのは
ネコなんやろか〜と少々疑問やね(゜o゜)。

ま、若いネコの特権かも知れんわ〜
そんなところで〜また
なにかあったら素朴なことなんやけど
つぶやきにくるな〜

ほなまた〜(^^)/ ミケ





         
 poem topに戻る